パンダ・ナビは商店街の店舗さんや個人企業さんなど、ホームページを作りたいけど大きな予算が使えない、ホームページを作っても効果が有るかどうかが不安等で悩んでいる方々を中心に低価格で安心のサービスをご提供しております!
お店や会社の状況に合わせた無理のないプランでインターネットによる広報活動を開始してみませんか!

新規のお客様は現在、更新と管理をお引き受けしていますお客様からの紹介のみ、お引き受けしております。

2010年08月11日

お問い合せフォームの必要性。

色々な業種のホームページを見ていると、お問い合せフォームを設置されているところが多いようです。
でも、そのお問い合せフォーム、本当に必要でしょうか。

おそらく、ホームページへの設置には高い費用が必要だったと思います。
制作会社さんが『あった方が良いですよ!』と提案してきたのでしょうか。
しかし、制作の際にお問い合せフォームが必要なのは、ご自身の業種の場合でどういった時かを考えるべきだと思います。

まず、飲食店さんの場合はどうでしょう。
喫茶店のホームページの場合、お客さんは本当にインターネットを使ってお問い合せをしてくるでしょうか。
私なら、直接電話で問い合わせます。

居酒屋ならどうでしょうか。
席や料理の予約をインターネットのフォームで行うのでしょうか。
私なら、直接電話で問い合わせます。

忘年会などの予約の場合、予約がイッパイで無理なお店が多くなると、いち早く他のお店をキープするためにも電話で問い合わせてみます。
お客さんはノンビリとお問い合せフォームからの返信を待っている余裕など無いはずです。

お問い合せフォームで予約すれば簡単かも知れません。
でも、何だか不安も残ります。
人間はやはり、相手の声を聞き、相手から返答をもらって安心感を得ます。

もし、お問い合せフォームの設置を考えられているようでしたら、まずは同業者さんなどで設置されているところに何気なく聞いてみてください。
せっかく高い費用を掛けて設置したのに、フォームからのお問い合せなどは年に1回、あるいは年に1回もない場合が多いと思います。

お問い合せフォームやご予約フォームは、業種によって重要度が随分と変わってきます。
まずはご自身の業種で来ると思われるお問い合せ内容を良く考えてから設置の検討をされてみるのが良いでしょう。
場合によってはお問い合せフォームを設置するよりも、各ページに大きく解りやすい位置で電話番号を掲載した方が集客に繋がる場合があるかもしれません。



福岡県を中心とした総合情報サイトを運営してます!
みなさん、宜しくお願いいたします(*^o^*)

同じカテゴリー(ホームページ制作『いろは』)の記事画像
ホームページを安心の低価格で制作・管理いたします!
同じカテゴリー(ホームページ制作『いろは』)の記事
 良くあるご質問 その1 (2012-05-19 12:07)
 ホームページを安心の低価格で制作・管理いたします! (2012-03-24 15:12)
 お客さんに多いタイプ (2012-02-27 17:19)
 ホームページアドレスの所有者について (2012-01-29 15:13)
 皆さんから寄せられた良くある質問の回答をまとめております。 (2012-01-27 20:26)
 ホームページ制作・管理の疑問 (2011-11-14 00:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。