パンダ・ナビは商店街の店舗さんや個人企業さんなど、ホームページを作りたいけど大きな予算が使えない、ホームページを作っても効果が有るかどうかが不安等で悩んでいる方々を中心に低価格で安心のサービスをご提供しております!
お店や会社の状況に合わせた無理のないプランでインターネットによる広報活動を開始してみませんか!

新規のお客様は現在、更新と管理をお引き受けしていますお客様からの紹介のみ、お引き受けしております。

  

Posted by at

2012年05月19日

良くあるご質問 その1

これまで制作や管理について多くのご質問を頂きましたので、代表的なものを下記にご紹介いたします。


●お問い合せ内容
他社で制作後の更新作業は管理費内で行うとの約束だったので契約したが、全く更新作業を行ってもらえない。
約束が違うので契約を解除しようと思ったが、内容の更新作業については口約束のみで、契約書上では『2年間の管理依頼の継続は絶対守る!』と書かれているが更新作業の約束については書かれておらず、渋々管理の依頼を継続している。
契約書により契約を交わす場合は必ず内容をご確認いただき、解らない内容がありましたら解るまで聞き返す、又は他社に確認するなどの手段を取られた方が良いかと思います。
契約満了の2年後、今度は上記のように『月々の管理について、契約の更新をしなければホームページアドレスもホームページも消滅する』と言われる可能性もありますので、ご心配の場合は今のうちにアドレスについて調査しておくことをお勧めいたします。

●ご回答
当社では、お互いの信頼関係の元で業務を行いますので契約書等の書類によるご契約は行っておりません。
日本では春夏秋冬の四季があるため時期によってアクセス状況も違い、1年間は様子を見なければアクセスの全体像が解らないため、一応、始めに最低1年は管理をお願いいたしますとお話ししておりますが、お店や会社の運営状況や当社の対応状況などを見ていただき、お客様にて管理を継続するかどうかをご検討下さい。   


Posted by 空島パンダ at 12:07Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2012年03月24日

ホームページを安心の低価格で制作・管理いたします!

当社は個人事業者様を中心に、地域活性化と街造りを基本としたホームページ制作に取り組んでおります。



初期制作も月々の管理も出来るだけお客様に負担のかからないよう心がけており、現在では地域の自治体様、地域活性化団体様、NPO法人様など、地域に密着した活動に取り組まれている団体様にも安心してご利用いただけるようになりました。

事業を始めたばかりで予算が厳しい、店舗を始めたばかりで情報が少ないため徐々に内容を充実させていきたいなど悩みを持たれている事業者様にも当社をご利用いただき、大変喜んでいただいております。

ホームページ制作でお悩みの方、是非一度、当社にご相談下さい!

●詳しくはこちら
http://www.panda-navi.com/  


Posted by 空島パンダ at 15:12Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2012年02月27日

お客さんに多いタイプ

これまで色々なお客さんの対応をさせていただき、事業や店舗の運営に関して様々な考え方を聞いてきました。
ただ、これは極端な話しではなく、何故かこんなお客さんが多いことに数年前から疑問に思っているところです。

お店や会社の運営を良くしたい。
それは皆さん共通の考えだと思います。

だから広報活動の一つとしてホームページを作りたいというのが当社に依頼される方の一般的な依頼内容です。
ですが何故か下記のようなパターンが多発します。


皆さんの店舗、あるいは会社の情報を教えて下さいと当社から話します。
  ↓
依頼のほとんどが急ぎとのことで、至急、制作して欲しいという依頼が多いです。
  ↓
ですが、店舗の住所や電話番号などの基本的な情報すら届きません。
  ↓
仕方がないので情報が直ぐに記載できるよう、当社では形を整えます。
  ↓
事業または販売物、サービスなどの内容をお教え下さいと初回の打合せでお話ししております。
  ↓
ですが、いくら待っても情報が届きません。お客さん側からは忙しくて・・・と返事はありますが基本的なことですので、これが無ければ進めることができません。
  ↓
粗方、口頭で確認した内容にて制作を進めます。
  ↓
当社から急がせることはありませんが、お客さん側から期限付きで急いで欲しいと言われている場合は再確認の連絡をとります。
  ↓
ですが、資料が出てくるのはお客さんが設定された期限の数週間後となりがちです。
  ↓
完成後、季節毎の新商品や新サービスなどの情報が一切届きません。


こういうパターンの場合、お客さんは常に『事業が上手くいかない・・・』、『商品が売れない・・・』、『新しいサービスを開始したのに人気がでない・・・』などと愚痴を零しておられますが、情報は公開または提供しなければ誰にも解りません。

結果が降って湧いてくるなどということは無いので、腰を上げることもなく悩んでばかりでは何も始まりません。
必要最低限のことは思い腰を上げて試してみる。まずは、これが基本になるのではないかと思います。

お客さんに提供するサービスというもののほとんどはドンドン宣伝してよいもの、宣伝しなければならないものばかりです。
決してパンドラの箱を開けるわけではありませんので、必要以上に難しく考えて混乱したりせず、素直にストレートにサービスや商品の内容をつたえようと考えれば情報もいち早く公開できるかと思います。  


Posted by 空島パンダ at 17:19Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2012年01月29日

ホームページアドレスの所有者について

Q)既に他社で制作と管理を行ってもらってるのだが、月々の管理について、契約の更新をしなければホームページアドレスもホームページも消滅すると言われた。

A)ホームページ自体については、誰の所有物として契約を交わしているかにもよりますが、ホームページアドレスはアドレス提供会社の多くが権利者を移行できるよう配慮されています。
まずは下記アドレスから、誰の権利でアドレスを取得しているのかを確認し、アドレスを取得しているアドレス提供会社も表示されますので場合によっては、アドレスの権利者移行についてアドレス提供会社に直接ご確認されると良いでしょう。

当社では新規のオリジナルアドレスを取得する際にはお客様の名義にて取得を行い、年に1度、必要なアドレス使用料の支払いもお客様にお願いしております。
支払い方法は自動引き落とし、コンビニ精算、銀行振込など、ご自由に選択できますのでお気軽にご相談下さい。



その他、これまでに寄せられたご質問についてをまとめておりますので当社ホームページをご覧下さい。


http://www.panda-navi.com/  


Posted by 空島パンダ at 15:13Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2012年01月27日

皆さんから寄せられた良くある質問の回答をまとめております。

当社では皆さんから頂いた質問をもとに、より解りやすくを目指して常にQ&Aを充実させたいと考えています。
ホームページを作成する上での疑問点、作成を依頼する際の疑問点など、頂いた質問の答えを随時更新していき、よりスムーズにご理解頂けるように勤めていきますので、お気軽に『お問い合せ』にて質問を投げかけてみてください。

http://www.panda-navi.com/q&a/index.html  


Posted by 空島パンダ at 20:26Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2011年11月14日

ホームページ制作・管理の疑問

これまで皆さんからいただいたご質問を元にQ&Aの内容を追加いたしました。
これから制作をお考えの皆様、既に制作済みで管理についてお悩みの皆様、是非、参考としてご覧下さい。

http://www.panda-navi.com/q&a/index.html  


Posted by 空島パンダ at 00:18Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2011年11月10日

安心の低価格でホームページを制作してみませんか!

安心の低価格でホームページを制作してみませんか!


パンダ・ナビは商店街の店舗さんや個人企業さんなど、ホームページを作りたいけど大きな予算が使えない、ホームページを作っても効果が有るかどうかが不安等で悩んでいる方々を中心に低価格で安心のサービスをご提供しております!
お店や会社の状況に合わせた無理のないプランでインターネットによる広報活動を開始してみませんか!

制作はデザイン費10,000円+ページ数(1ページ当たり2,500円)による積み上げ方式と、こちらも低価格で安心のサービスをご提供いたします!
始めは最低限の情報を掲載し、少しずつ情報を増やすことで無理のないインターネット広報活動が可能となります!


まずはお問い合せください!

●お問い合せはこちら 092-672-0040


制作に関する情報以外にも当社の制作事例がご覧頂けます!

●ホームページはこちら
http://www.panda-navi.com/

  


Posted by 空島パンダ at 23:11Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2010年09月19日

管理とアクセスアップ対策

ホームページを制作されている皆さんは、どんなアクセスアップ対策を行っているでしょうか?
また、これからホームページ制作を考えられている皆さん、将来の維持は考えられているでしょうか?

ホームページは制作しただけでは何の機能も期待できません。
作っただけで放置したホームページでは、単なるお店や会社の自己満足で終わってしまいます。

簡単に説明すると、ホームページを制作する行為は、お店や会社の広告を作る行為と同様のものとなります。
作りっぱなしでは、その広告をお店の棚の上に置いておくようなものです。
そんな状態では、お店や会社を知っている方しか、せっかく作った広告を見てもらうことはできません。

広告を作ったからには、新聞への折り込みやチラシ配りなどでドンドン宣伝しなければ作った広告の価値も非常に薄れてしまいます。
アクセスアップ対策とは、不特定多数の多くの方々に広告を配る行為だと考えれば解りやすいかと思います。

ただ、アクセスアップ対策にも色々な種類があり、制作会社によって方法が異なってきます。
ホームページ制作を考えたとき、まず始めに気になるのが製作費です。
しかし、本当に考えなくてはならないのは制作後に必要な管理費やアクセスアップ対策費です。
製作費は安かったのに結局、年間の維持管理費をトータルすると割高になっていたなんて方も多いようです。

中でも管理費は、あくまでもデータやサーバーを管理するだけで、更新時の作業やアクセスアップ対策で別料金を必要とする場合も少なくありません。

制作を考える際には、管理費の内訳も重要な要素になってきます。
月々の管理費が高いのに管理費の内容が不明確だと感じられる場合は迷わず制作会社に管理の内容を聞いてみてください。
もしかしたら、管理は名目だけで何もしないのに月々1万円や酷い場合は5万円などを支払うことになりかねません。

総合的に考える場合、

①製作費
②月々の管理費
③月々のアクセスアップ対策費


この3つが重要となるでしょう。

また、皆さんがブログなどで自身の会社やお店を宣伝しており、そのブログからの集客が多い場合には無理なアクセスアップ対策も必要ないかも知れません。
なぜなら、有名になった皆さんのブログからホームページに誘導することが可能で、皆さん自身が制作会社に頼まなくても広告配布と同様の行為を行っている場合もあるからです。

まずはご自身が出来ることを考え、皆さん自身がアクセスアップ対策を行えるのであれば③について経費を使う必要もありません。
文章を書くことが苦手、毎日ブログを更新する時間がない、そんな時間があったら制作会社に任せて自分は本職に力を入れたい等、状況に応じてご検討下さい。  


Posted by 空島パンダ at 15:04Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2010年08月11日

お問い合せフォームの必要性。

色々な業種のホームページを見ていると、お問い合せフォームを設置されているところが多いようです。
でも、そのお問い合せフォーム、本当に必要でしょうか。

おそらく、ホームページへの設置には高い費用が必要だったと思います。
制作会社さんが『あった方が良いですよ!』と提案してきたのでしょうか。
しかし、制作の際にお問い合せフォームが必要なのは、ご自身の業種の場合でどういった時かを考えるべきだと思います。

まず、飲食店さんの場合はどうでしょう。
喫茶店のホームページの場合、お客さんは本当にインターネットを使ってお問い合せをしてくるでしょうか。
私なら、直接電話で問い合わせます。

居酒屋ならどうでしょうか。
席や料理の予約をインターネットのフォームで行うのでしょうか。
私なら、直接電話で問い合わせます。

忘年会などの予約の場合、予約がイッパイで無理なお店が多くなると、いち早く他のお店をキープするためにも電話で問い合わせてみます。
お客さんはノンビリとお問い合せフォームからの返信を待っている余裕など無いはずです。

お問い合せフォームで予約すれば簡単かも知れません。
でも、何だか不安も残ります。
人間はやはり、相手の声を聞き、相手から返答をもらって安心感を得ます。

もし、お問い合せフォームの設置を考えられているようでしたら、まずは同業者さんなどで設置されているところに何気なく聞いてみてください。
せっかく高い費用を掛けて設置したのに、フォームからのお問い合せなどは年に1回、あるいは年に1回もない場合が多いと思います。

お問い合せフォームやご予約フォームは、業種によって重要度が随分と変わってきます。
まずはご自身の業種で来ると思われるお問い合せ内容を良く考えてから設置の検討をされてみるのが良いでしょう。
場合によってはお問い合せフォームを設置するよりも、各ページに大きく解りやすい位置で電話番号を掲載した方が集客に繋がる場合があるかもしれません。  


Posted by 空島パンダ at 07:55Comments(0)ホームページ制作『いろは』

2010年08月10日

住所表記の重要性

ホームページやブログでお店や会社の宣伝、特にお客さんの訪問や来店を期待されている場合、皆さんは、どんな形で住所を記載しているでしょうか?

もしかしたら『アクセス』などの項目を設けて別ページに書かれている方も多いかと思います。
良く見ると、そういった形で住所をトップページに記載されていないホームページを多く見かけます。

しかし、住所はトップページの解りやすい場所に書いておくのが結構、有効な手段になります。
テーマパークのホームページを見ていても住所が解りにくい場所に記載してあるサイトが多いようで、、

『だから結局どこにあるの!!!』

っとイライラしたことも多々あります。

更に、住所を何処まで記載するかも大切です。
色々なホームページを見ていると○○市や○○郡など、住所の途中から記載しているサイトが多いようです。

例えば、、

○○県▼▼市★★1丁目~

の場合、、

▼▼市★★1丁目~

から書いてあるサイトが目立つのです。。

さて、その▼▼市、その市のことを何処までの人が知っているでしょうか。。


たとえば、福岡県福岡市なら福岡市からの記載でも福岡とすぐにわかりますが、福岡県のその他の市や郡、町の場合、他の県の人や県内の遠い場所に住んでいる人が知らない場合も多いのではないでしょうか。

近くの人に解れば良いだろうと思っても場所が明確に解ることで、もしかしたら正確な住所表記が人を呼ぶ場合もあるかもしれません。

あくまでも可能性の話しなのですが○○市を知っている人のうち、検索で興味を示してくれた○○人に見てもらえるよりも○○県を知っている人のうち、興味を示してくれた○○人に見てもらえる方が遙かに人数は多いのです。

そして住所記載の重要性は、たとえば『福岡県』を絡めたキーワードでYahooなどの検索エンジンの上位ランクに上がりやすくする手段として用いることができます。

『お好み焼き』のキーワードで数百位、数千位と低いランクでしか表示されないサイトも、住所を記載することで『広島 お好み焼き』であれば的が絞られて100位以内に入ってくるかもしれません。

近くの店を探したい方の多くは検索する際、場所のキーワード、たとえば福岡県などを絡めて検索を行います。
なのにトップページに住所を記載していないことで、そういった住所を絡めた検索をするお客さんを逃してしまう結果になります。

もし、あなたのホームページに住所表記が無いのでしたら、住所を記載しての公開を一度お試し下さい。  


Posted by 空島パンダ at 14:06Comments(0)ホームページ制作『いろは』